経営コラムColumn

顧客接点モデルで防衛力を強化する
~盤石な収益構造の構築~本号は、2020年2月4日に開催した「新春経営シンポジウム」の講演内容の抜粋です。

サービスと新車代替受注で販管費カバー率110%

5月からトヨタが全車種併売になり、どの系列も市場縮小に向け対策を検討しています。特に、新規の新車販売が減少する予測の中、顧客接点モデルを修正し、推進する企業が増えています。様々な目標設定がありますが、ここで扱う顧客接点モデルでは、「サービス」と「新車代替受注」の合計粗利で販管費カバー率110%を目指します。

この活動の結果、新規受注に依存しない体質に転換でき、販管費カバー率は「顧客を守る、増やす」を検証する指標にできます。
それでは防衛力強化のポイントを確認していきましょう。

防衛力強化ポイント①「点・車検入庫獲得モデル」

防衛力強化の1つ目の課題は、入庫目標を高く設定することです。目標が低すぎる店舗が散見されます。
車検目標は、きちんとリストメンテナンスしている店舗は対象リストの90%前後、メンテナンス不十分な店舗でも80%前後で設定することが望ましいです。
また、点検目標は、管理客に占めるメンテパック加入率(以下、「総加入率」)に「+10~15%」上乗せします。加入者は全員入庫いただく前提で、さらに上乗せを図ります。
一方、総加入率30%未満と低い場合、リストの50%以上で目標設定しないと顧客が減少します。さらに加入者の消化率(入庫率)90%以上を目指すことで、離脱を防止できます。
そして達成に向けて推奨したいのは、当月、次月の両方の目標を追いかけます。当月入庫目標を中旬までに達成させ、次月の誘致活動を開始します。
この活動を徹底させると、当月末に次月の入庫目標を達成し、店長もスタッフも、次月入庫客への代替、バリュー、カーケア提案をじっくり準備できるのです。

防衛力強化ポイント②「車検6カ月前代替提案モデル」

上記ポイント①の結果、確実に代替提案の機会が増えます。車検6カ月前活動モデルの目的は、以下の通りです。

①車検前6カ月は、点検入庫だけでなく、代替提案の絶好機であること
②代替提案の結果、「車検」となっても、次の代替車種と時期を捉えること

しかし、店長やスタッフの目的が点検獲得になると、代替提案しない、あるいは代替提案後、車検が確定したことに満足します。当然、お客様が潜在的に想定する「次の代替車種と時期」といった肝心な情報を押さえず終了します。非常に勿体ない活動です。
また、店長が、全入庫客に対しスタッフとお客様との関係性に応じて、関係構築、情報収集、代替提案といったシナリオを事前レビュー(※)をすることで見込率を向上させます。

(※)事前レビューとは、店長・リーダーが、お客様と接する前に、スタッフの商談シナリオを確認し、最適にすること

防衛力強化ポイント③「メンテナンスパック総加入率80%」

3つ目は、メンテナンスパック(以下、「メンテパック」)の獲得です。
メンテパックの価値は、「重要な収益源」であり、「離脱防止」のサービスであります。さらに、入庫促進しやすく「代替提案の機会」となるにも関わらず、メンテパックを軽視し、低い総加入率で放置している店舗が多いです。総加入率50%未満の店舗を分析すると、新規率80%と高くても継続率60%だと総加入率48%に留まり、継続率90%と高くても新規率40%だと総加入率36%にしかなりません。
具体的なマネジメントの問題は、入庫リスト上で未加入者が鮮明になっていない、あるいは満期リストを出力していない、などです。これでは総加入率が高まりません。是非、新規率90%、継続率90%、総加入率80%以上を目指したいものです。

店長のマネジメント力、徹底力の強化

以上3つのポイントは全て連動する活動です。これらを推進するには、店長や店舗幹部のマネジメント強化が必須です。
下記に「顧客接点モデル優秀店10の視点」を用意しました。経営者の皆様は、店舗別にチェックしてみてください。再度、顧客接点モデルを整備し、防衛力強化を推進いただくことをお勧めします。また、マネジメント全体を診断するマネジメント・クリニックもございますので、気軽にお問い合わせください。

読者無料プレゼント

今週のプレゼント

顧客接点モデル優秀店がチェックする10の視点
  • 無料プレゼント
    本コラムが掲載されている
    月刊Car Business
    2020年第5号
    ダウンロード
  • 無料プレゼント
    顧客接点モデル優秀店がチェックする10の視点
    ダウンロード

お問い合わせ・資料ダウンロード

コンサルティングに関するご相談などお気軽にお問い合わせください。