経営コラムColumn

安全・安心・快適を提供する
高粗利商材~室内空間で差別化を図る~

エアロパーツやアルミホイールが高収益商材だった時代から、ナビ・オーディオがブームとなり、その後段々と稼げる商材が減少してきました。多くの経営者様から、なかなか台粗利を向上できない、入庫時点で提案する商品が少なくなってきたと悩みを伺います。
そこで、今回は、高収益でかつ作業も簡単で内製化しやすい、そして、安全・安心・快適を提供する商材として「シートコート」と「フレッシュAG+」をご紹介します。
これは、単なる高粗利商材として扱うのでなく、他社と安全・安心・快適な室内空間を提案し、差別化を図り、かつ顧客離脱を防ぐ「戦略的な位置づけに昇華」させます。

汚れをつきにくくする「シートコート」「シートのコーティング」

「シートコート」は、文字通りシートをコートして、汚れをつきにくくする商材です。効果が3年間持続するのも強みの一つです。公共交通機関でも、採用実験をしていますので、圧倒的に安全性が高く実証実験結果も存在します。国内ディーラーでは、既に輸入車200店、国産車500店を超える店舗で導入されています。
そして、新車でのコーティング作業が非常に簡単で、1台20分ほどで仕上がるので工数不安も無く、無害のためスタッフへの健康被害も低い、当然、外注コストも発生しません。
お客様は、車を大切にされる方だけでなく、清潔さを好む方、小さなお子様がいらっしゃるファミリー層、女性ドライバーなど、多くのユーザーから支持を頂戴しています。
また新車販売時にはボディーコートと抱き合わせで販売しやすく、入庫時でも効果性を訴求し獲得しやすい商材です。
1台当たりの粗利は、軽自動車で3万円、ミニバンや上級車なら5~8万円の粗利が獲得できます。17拠点あるディーラーでは、月間300台販売の実績が上がりました。

除菌・抗菌・脱臭をもたらす「フレッシュAG+」

一方、除菌・抗菌・脱臭をもたらす「フレッシュAG+」は、悪臭・花粉・ウイルス・菌・カビ等から車室内を守ります。類似商品が複数存在しますが、この商材の主要素は銀イオンです。
オゾン系、塩素系の商材と同様に、即効性が高いにも関わらず、安全性が高いのです。こちらの商材も、実証実験で安全性が証明されており、作業も10分程度と簡単な上、エアガンによる吹き付け作業だけなのでスタッフへの工数や健康への不安も低く、内製化しやすいです。
効果は、6カ月程持続し、作業時間も短い事から点車検のタイミングで作業しやすいため、メンテナンスパックと相性が良いです。導入企業では、メンテナンスパックに組み込み、単価アップを狙っています。また、「シートコート」を好むユーザー特性と類似しているので、シートコートとも抱き合わせ提案している企業も存在します。

<フレッシュAG+の除菌・抗菌効果>

快適な室内空間を提案し、差別化を図る

今後、益々差別化がしにくいカーディーラー業界で、お客様に支持される提案をしていく企業が間違いなく勝ち残ります。「安全・安心・快適な室内空間」を提案し、差別化を図ってはいかがでしょうか。

読者無料プレゼント

弊社の提携先企業の企画書をプレゼントします。
また、ご希望があれば、会社訪問の上、デモンストレーションも実施します。

【特典】20年3月末までに商品導入いただいた企業様には、もれなく「作業研修」と「販売研修」をセットにした「特別実践研修」をプレゼントします。

今週のプレゼント

無料読者プレゼント:お客様に安全・安心・快適を提供する収益商材のご案内
  • 無料プレゼント
    本コラムが掲載されている
    月刊Car Business
    2019年第12号
    ダウンロード
  • 無料プレゼント
    お客様に安全・安心・快適を
    提供する収益商材のご案内
    ダウンロード

代表取締役社長 寒川 誉浩 Takahiro Samukawa

1992年に大手経営コンサルタント会社入社後、95年から新車ディーラー(カーディーラー)100拠点を支援。2002年に残価クレジットFC本部支援、2006年には、委託販売のカーリンクチェーンの本部構築、数多くの研修やノウハウ開発、理念経営、CS向上支援を実践。

営業スタッフの商談力強化、店長のマネジメント力強化から、経営理念の浸透支援、経営戦略策定支援まで自動車販売業に対して幅広い支援実績を持っている。

お問い合わせ・資料ダウンロード

コンサルティングに関するご相談などお気軽にお問い合わせください。