経営コラムColumn

人材が集まる魅力的な会社をつくる~仕事に生きがいを感じる、CS、ESが高い会社は、人脈から人材が集まる~

採用難の時代

近年、多くの企業が人材不足の悩みを抱えています。優秀な人材が辞めてしまう。求人しても応募がない。採用したが使えない。やっと育ったと思ったら辞めてしまう。
一方、良い人材が集まる会社もあります。これからの時代、人材が集まる魅力的な会社をつくらなければ、人手不足による廃業を余儀なくされてしまいます。
本稿では、人材が集まる魅力的な会社づくりの成功事例とポイントをご紹介します。

人材が集まるカーリンク直営法人

カーリンク2店舗(上尾店、練馬北町店)を運営する株式会社カーライフ・ラボ(代表取締役中尾成寛、従業員27人)は、直近2年で6名の人材が人脈から採用できています。うち4名(営業3名、整備1名)は、業界経験のある即戦力人材です。
大手車買取店経験者2名(20代半ば)は、前職時代、一括査定の入札会ではカーリンクのライバルでした。その縁で、役員の郷原さんとも顔見知りでした。また、カーディーラー経験者2名(20代前半)は、社員の相澤さんの友人でした。

人脈採用の即戦力人材4名の転職エピソード

<菊池さん>
家業を手伝うために車買取店を退職しました。その1年後、「価格競争と強引さでしのぎを削る業界にあっても顧客満足第一でお客様の信頼を勝ちとるカーリンクで働きたい。」と郷原さんに申し出があり入社してくれました。
<小幡さん>
入札会でカーリンクに転職した菊池さんと再会しました。当時、小幡さんは、「高収入だが深夜に及ぶ長時間労働のため結婚もできない。」との悩みがありましたが、菊池さんから「収入は前職時代よりも少し下がるけど、業界平均より高い上に、適正な労働時間なので結婚もできるよ。実は、僕も同じ悩みを持っていたけど、カーリンクに入社したおかげで結婚できたよ。」と勧められ転職を決意しました。
<大平さん>
相澤さんの整備専門学校時代の同期です。「整備士として入社2年目になっても仕事を任せてくれない」との不満がありましたが、「カーリンクはどんどん仕事を任せてくれるので成長も速いよ。」と勧められ転職を決めました。
<市川さん>
大平さんの同僚の営業職で、相澤さんとも友人でした。「業績偏重でお客様軽視の会社で仕事が面白くない」との不満がありましたが、「カーリンクは、お客様からの感謝の声も多く、仕事に生きがいを感じるので楽しいよ。」と勧められ転職を決めました。

人脈採用は連鎖する

実は、相澤さんも整備専門学校時代にカーリンクで中古車を購入したユーザーでしたが、その縁でバイト入社しました。卒業後、正社員の営業職で入社し、1年間活躍後、念願のカーレーサーに転職しましたが、今でも毎週、カーリンクのピットで自身でメンテナンスするヘビーユーザーです。ちなみに、彼の妹さんもバイトで頑張ってくれています。
カーリンクは、元々、2006年頃から社員の兄弟や子供の入社が多かったのですが、2010年頃からは、お客様の入社が増え、2015年頃からは社員の友人知人の入社も増えてきています。これも顧客満足度と従業員満足度が高い証左だと思います。

求人媒体でも優秀な人材が採用できる

最近は、下記のように会社の魅力を分かり易く伝える採用ページを掲載すると、やはり優秀な人材が採用できるようになりました。
①お客様に喜ばれる仕事、生きがいを感じる仕事ができる。
②教育研修が充実している。若くても責任ある仕事ができ、速く成長できる。
③ノルマは無い。納得感の高い人事評価制度がある。
④風通しが良く、自由闊達な組織風土。
⑤世間相場よりも収入が高い。

  • 無料プレゼント
    本コラムが掲載されている
    月刊Car Business
    2020年第2号
    ダウンロード
  • 無料プレゼント
    応募人材から見た会社の
    魅力度チェックシート
    ダウンロード

代表取締役会長 沖 晋 Susumu Oki

1985年大手経営コンサルタント会社入社後、業種業界問わず、戦略策定支援、人材育成支援等、多岐に亘るテーマで300社以上の企業に対してトップコンサルタントとしての指導実績を持つ。

自動車業界においても、トヨタ、日産系の大手新車ディーラー(カーディーラー)の組織ぐるみの営業力強化PJのリーダーとして目覚ましい活躍を続け、数多くの成功事例を創出。

2004年から自動車販売・買取事業を推進する企業の代表となり実業分野にも進出。

中古車委託販売のビジネスモデルを研究・開発し、車販強化を指向する整備業、販売店、SS等にそのノウハウを提供する委託販売チェーンのカーリンクを全国展開させた。

業界を俯瞰し冷静且つ分析的にクライアント企業の課題を明示する戦略眼は他に類を見ない。

お問い合わせ・資料ダウンロード

コンサルティングに関するご相談などお気軽にお問い合わせください。