経営コラムColumn

残価設定型プランの営業クリニックで浮き彫りになった課題①~商品説明以前の人間関係構築で課題が満載~

ディーラー各社、残クレに大きな関心

過去3回に渡って「残クレ」を特集してきましたが、ディーラー各社の「残クレ」への関心の高さに驚きます。
その中で最も多かった依頼は「自社の残クレ営業力を調べてほしい」ということでした。
背景は、「今期は何としても残クレを強化したい」、また、「これまで、残クレを強化してきたが行き詰っている。飛躍するポイントが知りたい」、「自社が伸びない理由が今一つ不鮮明なのではっきりさせたい」と様々ですが、そのために私共から提案したのは「営業スタッフの実際の残クレ商談を知りたい」でした。これが「残クレ営業クリニック」です。

残クレ営業の課題は、多岐に渡る

今春、営業スタッフ100人以上のクリニックを実施しました。その結果、共通の課題があります。
まず、残クレ獲得の直接的な課題は以下のとおりです。

 

  1. 残クレが本当に良い買い方だと「心底」理解できていない
  2. 残クレの上手な進め方が分からない
  3. 質問されると自信を持って応酬できない

 

しかし、残クレ獲得の課題以前に一般商談に根本的な課題があります。

 

  • 1)短時間でお客様と良好な関係が築けない
  • 2)情報収集ができない(意識が希薄)
  • 3)ニーズや関心事が隠されている「鍵となる情報」が出ても、深く掘り下げない
  • 4)ニーズや関心事が把握できず、提案内容がずれている
  • 5)お客様に合わせて残クレを提案できない

 

特に2)、3)の課題は、「話す訓練」偏重で「聴く訓練」が為されておらず、一方的に営業スタッフが一方的に話す傾向がありました。
ある社長様は、「常に『あれも、これも提案しているか、話し方はこうだ!』と叱咤激励しすぎているのかもしれない」と猛省されていました。
是非、一度、営業スタッフの「接触~受注」までの一連の流れを「観察する」ことをお勧めします。1人1人の営業課題が見つかると思います。

真因は、「勉強、練習、準備などの努力不足」

営業スタッフが成長しない真因は「主体性」が無いことです。営業や残クレに対して、全くと言っていいほど、「学習、練習、準備」等、成長する努力をしていません。これでは、会社や上司、店長の皆さんが「残クレ」に関する勉強会、講義、レクチャー、ツール作り等を推進しても、成長意欲、向上心の無いスタッフは習熟しません。ここにメスを入れることが大事です。

レッツチャレンジ

営業スタッフの「接触~受注」までの一連の流れを観察してみましょう。

  1. 最初の15分程度でお客様と良好な関係が築けているか
  2. きちんと情報収集できているか
  3. 情報収集するタイミングが遅すぎないか
  4. ニーズに直結するサインを見落としていないか
  5. ニーズを深く掘り下げているか
  6. ニーズに合わせて車を提案できているか
  7. ニーズに合わせて残クレを提案できているか
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    月刊Car Business 2017年第5号
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代表取締役社長 寒川 誉浩 Takahiro Samukawa

1992年に大手経営コンサルタント会社入社後、95年から新車ディーラー(カーディーラー)100拠点を支援。2002年に残価クレジットFC本部支援、2006年には、委託販売のカーリンクチェーンの本部構築、数多くの研修やノウハウ開発、理念経営、CS向上支援を実践。

営業スタッフの商談力強化、店長のマネジメント力強化から、経営理念の浸透支援、経営戦略策定支援まで自動車販売業に対して幅広い支援実績を持っている。

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