経営コラムColumn

中小法人開拓が未来を創る②
~社長の信頼を勝ち取るインタビュー手法~

短時間で数年来の友人になれる「生き様インタビュー」

前号で、中小法人開拓は「宝の山」であることをお伝えしました。今号では、経営者から信頼を勝ち取る「生き様&事業インタビュー」の具体的手法をお伝えします。
「生き様インタビュー」とは、経営者や後継者に対して、創業や後継の理由、前職、生い立ち、苦労話や自慢話、尊敬する人物、将来の夢、最近の関心事などを伺うことです。その目的は、相手の生き様を理解した上で、その価値観を受容することにあります。単なるお客様情報の収集とは違い、過去から未来までの「物語」として相手を理解することが重要なポイントです。
そのために、「聴き上手」に徹し、時折、自分の情報を開示しながら、相手に心から深く共感を示すことで、信頼関係を築くことができます。これには、30~90分ほどかかりますが、経営者の生き様に共感することで、親近感が深まり、まるで数年来の友人のような関係を築くことができます。
特に大切なのは、「それは、つらかったですね」、「嬉しかったでしょうね」、「素晴らしいですね」、「私も同じような経験があります」、「勉強になります」など、相手に感情移入しながら、共感することです。

人脈やお役立ち情報を紹介するための「事業インタビュー」

一方、「事業インタビュー」とは、経営者のお役に立つために、「商品と市場」、「強みと弱み」、「課題や関心事」を伺い、事業ニーズやシーズ(ビジネスの種)を把握することです。「社長のお役に立ちたいので、御社の事業内容を教えてください」と申し出て、商品の特徴や強みを聴くと、多くの経営者は、商品開発の意図や苦労話などを熱心に話してくれます。そして、「当社の商品の魅力を分かってくれて、ありがとう。」と嬉しい気持ちになり、信頼関係が深まります。
そして、この情報をもとに、取引先や仕入先、悩みを解決する専門家など自分の人脈を紹介したり、お役立ち情報を提供すると、喜ばれ、感謝されます。
さらに、相互に役立ちそうな経営者同士をご紹介することで、その輪が大きくなり、人脈ネットワークを築くことで強固な営業構造をつくることができるのです。

インタビュー力を磨き、社長の信頼を勝ち取る

生き様&事業インタビューで重要なのが、「聴き上手」のスキルです。多くの営業スタッフは、お客様とお話する際、沈黙に耐え切れず、一方的な説明をしています。お客様は、人の話を聴かないスタッフにうんざりしています。「傾聴」する姿勢、会話のキャッチボールなどのスキルを磨くことでインタビュー力が高まります。
この「生き様&事業インタビュー」のスキルを磨く研修を実施しました。当初の面談試験では、自分のことばかり話してしまう、尋問のように次々と質問してしまう、共感しないので会話が盛り上がらないなど苦労していましたが、ロープレや実践での経営者へのインタビューを重ねました。すると、数か月後には、見違えるように「聴き上手」のスキルが高まり、生き様を「物語」として聴くことができるようになりました。
そして、お役立ち情報を持っていったり、取引先候補を紹介することで経営者に喜ばれ、社長車の代替や紹介獲得などの成果に加え、受注基盤を強化することができました。

皆様も、経営者との信頼関係を築く、「生き様&事業インタビュー」を営業活動に取り入れてみてはいかがでしょうか?

レッツチャレンジ

① 中小法人開拓プロジェクトを発足しましょう。
② 営業スタッフに経営者に対する「生き様&事業インタビュー」を実践してもらいましょう。
③ 面談内容を持ち寄り、経営者同士の人脈をつなげられないか、お役立ち情報を提供できないか検討しましょう。
④ 人脈紹介、お役立ち情報提供を実践しましょう。
⑤ 活動しての成功例、失敗例を整理し、営業スタッフ間で共有しましょう。

無料読者プレゼント

無料プレゼント

無料読者プレゼント:生き様&事業インタビューヒアリングシート(20項目)

導入企業の声

事前にホームページで情報を収集し、社長の気持ちを高めるうなずき、「褒める」を実践したら、とても仲良くなり、「いつでも遊びにおいで」と言ってもらえました。相続でお悩みと聴いたので、相続税に強い税理士をご紹介したら非常に感謝してもらい、知り合いの社長を紹介してもらいました。
                                                   営業スタッフ

人手不足に悩んでいる社長様に、「中途採用人材のお役立ち情報」を提供したところ、とても喜ばれました。社員が乗りかえを検討していると聞いて「〇〇さんから買ったほうがいいよ」と勧めてもらい受注しました。 
                                                   営業スタッフ

  • 無料プレゼント
    本コラムが掲載されている
    月刊カービジネス 2019年第7号
    ダウンロード
  • 無料プレゼント
    生き様&事業インタビューヒアリングシート(20項目)
    ダウンロード

シニアコンサルタント 設楽 教之 Noriyuki Shidara

大手経営コンサルタント会社入社後、多くの生産性改善・営業力強化コンサルティングを担当。
その後管理本部長として、総務・法務・人事、財務などを統括。
現在は、法人営業部や一般店の法人営業の取組支援のほか、管理者やエンジニアの意識改革、営業スタッフの商談力強化に取り組んでいる。

お問い合わせ・資料ダウンロード

コンサルティングに関するご相談などお気軽にお問い合わせください。