経営コラムColumn

マイカーリースで新車販売を4.9倍に増大した先進事例に学ぶ

マイカーリースが2014年7万台弱から2015年12万台強に急増した。残クレと同様に顧客生涯価値増大に有効なので、その実態と成功のポイントについてレポートします。

日本のマイカーリースの歴史

1990年代後半にマイカーリースの取扱いが始まった。新車ディーラー(カーディーラー)も取組んだが、大きな成果はなかった。しかし、2000年頃、サブディーラーN社(沖縄)が年販600台を実現した。
その後、N社の教えを受けたサブディーラーが増えたが、市場性や認知度の違いから、本州の店舗では、年販30台前後に留まっていた。しかし、2014年、岡山のF社が1万円リースを開発し、2016年479台を販売した。
F社の成功事例が契機となり、2015年頃から、オニキス、カーベル、カーコンビニ俱楽部なども、1万円リースを相次いで始めた。

F社の1万円リースの成功要因

※右図の「導入効果」をご覧ください。

  1. メンテナンスリースを5年から7年に延長することで、タントLの月額を15,000円から12,500円に引き下げた。
  2. 7年ファイナンスリースも品揃えに加えることで、月1万円を実現し、価格競争力を強化した。
  3. 車検到来客へ全数提案し、管理客代替台数を1.8倍に増大した。
  4. 地域情報誌、電波広告で認知度を高め、新規客を増大した。

既成概念を打破する1万円リースの実態

  1. 点車検やオイル交換だけでなく、バッテリーやタイヤ交換なども任せて定額月払のメンテナンスリースが喜ばれる。(特に女性客)
  2. クレジットと金利を比較するお客様は、ほとんどいない。
  3. 広告は、軽自動車の低価格車種で打ち出しているが、車種はグレードアップが多く、ミニバンの注文もある。その結果、リース料は、月額平均2万円を超えている。
  4. 併有車の代替が多い。ご主人高額車(新中不問)購入に同席した奥様が机上のチラシを見て、同時に注文を頂くことも多い。
  5. メンテナンスに詳しくない女性客の満足度が高く、紹介も多い。
  6. 広告は、月1万円(ファイナンス)+2,500円(メンテナンス)+2,000円(ナビ、コーティング等)と打ち出し、アップセルを徹底。メンテナンス(9割超)、ナビ等(5割超)も獲得でき、台粗利16万円前後を確保している。

今後の可能性

  1. 7~9年代替を好むお客様には、メンテナンスリースが最適
    5年以上乗り続けることを好むお客様には、残クレは適していないので、残クレ獲得率は4割前後が限界だが、残クレとメンテナンスリースを合わせれば、獲得率7割が可能になる。
  2. 代替サイクル短縮し、7年落ちの下取車が増えるので、中古車の増大も期待できる
    10年以上乗り続けるのを好むお客様にも、格段の安全性向上などのメリットを魅力的に啓発できれば、7年代替の合意は獲得しやすく、代替サイクルを短縮できる。
  3. 若年顧客が増大できる
    軽のマイカーリースならば、新規客や管理客の子供世代の開拓などで、若年顧客の増大ができます。

最後に

新車ディーラー(カーディーラー)には、まず、残クレの増大をお奨めします。しかし、残クレ獲得率が4割を超えたら、マイカーリースで戦略の幅を広げることをお奨めします。

レッツチャレンジ

マイカーリース戦略のニーズチェック
皆様の会社が、マイカーリース戦略へ取組む時機か否かを確認してみましょう。

  • ・代替サイクルが9年を超えている管理客が多いので短縮したい。
  • ・残クレ獲得率は4割を超えて高いが、半分以上が再分割となり、危機感を感じている。
  • ・残クレ獲得率が4割を超えて伸び悩んでいるので、新たな戦略を探している。
  • ・併有車の代替を増やしたい。
  • ・若い新規客や女性客の販売を増やしたい。
  • ・紹介客の販売を増やしたい。
  • ・点車検入庫率を高めたい。

導入効果

F社の新車販売実績推移

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    本コラムが掲載されている
    月刊Car Business 2017年第4号
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代表取締役会長 沖 晋 Susumu Oki

1985年大手経営コンサルタント会社入社後、業種業界問わず、戦略策定支援、人材育成支援等、多岐に亘るテーマで300社以上の企業に対してトップコンサルタントとしての指導実績を持つ。

自動車業界においても、トヨタ、日産系の大手新車ディーラー(カーディーラー)の組織ぐるみの営業力強化PJのリーダーとして目覚ましい活躍を続け、数多くの成功事例を創出。

2004年から自動車販売・買取事業を推進する企業の代表となり実業分野にも進出。

中古車委託販売のビジネスモデルを研究・開発し、車販強化を指向する整備業、販売店、SS等にそのノウハウを提供する委託販売チェーンのカーリンクを全国展開させた。

業界を俯瞰し冷静且つ分析的にクライアント企業の課題を明示する戦略眼は他に類を見ない。

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