経営コラムColumn

中小法人開拓のすすめ②社長の懐に入り、人間関係を強化する

「社長は近寄り難いとの思い込みを克服するには、相手に興味を持ち、お役に立ちたいとの気持ちで自信をもって面談する必要がある」と前述しました。本章では、そのための手法をご紹介します。

生き様インタビューのすすめ

生き様インタビューとは、「創業や後継の理由、前職、生い立ち、苦労話や自慢話、尊敬する人物、将来の夢、最近の関心事」などを伺うことです。その目的は、相手の生き様を理解した上で、その価値観を受容することにあります。過去から未来まで物語として相手を理解することが大切であり、単なるお客様情報の収集とは違います。

具体的には、「今の仕事は、いつ始めたのですか? なぜ前職を辞めて今の仕事を? 一番の苦労は? 一番、嬉しかった事は? 将来の夢は?・・・」など、過去から現在までの生き様や将来の夢を聴きながら、相手の価値観や魅力をその背景と一緒に受容します。

聴き上手に徹し、時折、自己開示して、相手に心から深く共感を示すと、信頼関係を築くことができます。大切なのは、「それは、つらかったでしょうね。嬉しかったでしょうね。素晴らしいですね。私も同じような経験があります。勉強になります。」など、自己開示しながら、相手に感情移入することです。

30~90分かかりますが、お客様の生き様を知り、共感することで、お客様とも親しくなれます。特に、同郷、同窓、知人、趣味などの共通点が見つかると、一気に親しみが増します。気難しい人が相手でも生き様インタビューでその背景や価値観を受容すると、うちとけることができます。
このノウハウは、お客様だけでなく、同僚、家族、友人知人にも活用することで、関係を良好にすることができます。

<エピソード1>
地元で有名な料理研究家。他社客だがバッテリー上がりなど困った時だけ電話がくる。2年前にレクサス店を紹介したが決まらなかった。多忙でなかなか会えないが、ある日、時間が取れたので、生き様&事業をインタビューした。
長男への後継準備で会社を新設すること。帰省(片道110km)や講演会で長距離運転すること。移動中にyoutubeで自分の講演を聴き直すことなどを伺い、懇意になる。その際、4WDのHVの希望も伺い、カムリを受注した。youtubeをもっと快適に視るために、ナビにBluetoothでつなぐことを提案すると、とても喜んでもらえた。メンテパックも加入し、よく入庫するようになったが、特に用が無くても遊びに来るようになった。

<エピソード2>
お客様のご紹介で修理入庫した浄水場関連業界の社長に生き様&事業をインタビューした。創業の経緯や事業内容、将来展望など伺うととても親しくなることができた。
その後、ノアの新車代替を提案。リースを希望していたので、詳細な資料を持参して説明したところ、競合セレナのリース月額が2,000円安かったが、「あなたから買いたい」と言ってもらえ、受注できた。

<エピソード3>
冷凍機販売修理業の社長にRX納車の日に食事に誘われ、生き様&事業をインタビューした。
西日本出身でとび職、トラック運転手を経て冷凍機の修理業に転職。北海道には、お客様の依頼で出張修理に来た。北海道の市場開拓の余地に魅力を感じて独立開業した。開業後は順調だが、修理の見習いの頃の苦労話を伺い、親密になった。後日、社員を紹介してらいLXも受注した。

<エピソード4>
地元有名ホテルの社長と飛込訪問で面談。生き様インタビューの際、趣味の「山登り」で意気投合。その場で携帯電話番号を交換。
クラウンとキャラバンを所有しているが、競合ディーラーの訪問が無く、しばらくメンテナンスしていない様子。そこでオイル交換を提案し即入庫。即日、オイル会員に加入し、キャラバンの代替意向も頂戴した。

<エピソード5>
前任者から引き継いだ飲食店の社長に生き様インタビューした際、私の出身高校が社長のお子様と同じと分かり話がはずみ、「折角のご縁だから新人の君を応援する。半年後は車検でなくて買い替える。」と代替意向を頂戴できた。

<中小法人は、職域開拓や人脈紹介の宝庫>
中小法人は、法人車両だけでなく、マイカー通勤車両の取引チャンスもあるので、極めて効果的な販売ルートです。また、経営者は、魅力的な人物が多いので、彼らの生き様を学び、知見を広げることで、自分自身の人生を豊かにすることができます。業績成果だけでなく、人生を豊かにするためにも、中小法人開拓にぜひ意欲的に取り組んでみてください。
次号以降、「職域開拓で紹介受注を増大する」、「お役立ち情報提供で価格競争から脱却する」についても、順次、ご紹介いたします。

【読者無料プレゼント】

・中小法人開拓ポイント集

無料プレゼント




  • 無料プレゼント
    本コラムが掲載されている
    月刊Car Business
    2020年第8号
    ダウンロード
  • 無料プレゼント
    中小法人開拓ポイント集
    ダウンロード

お問い合わせ・資料ダウンロード

コンサルティングに関するご相談などお気軽にお問い合わせください。