経営コラムColumn

伸び悩む中堅スタッフの課題②~生きがいと仕事を連動させる~

中堅スタッフが伸び悩む「心の課題」

前号コラムで、中堅スタッフの伸び悩む理由は、「共感力」に乏しいことと指摘しました。今号では、「技の課題」では無く「心の課題」に触れていきます。
ある程度「技」を磨いてきた中堅スタッフが、更に成長するためには「なぜ、何のために仕事をするのか」という心構えを磨くことが必要です。
弊社では、スタッフ1人に1時間かけて「内観」を行います。仕事とは、生きがいとは、幸せな人生とは何か?と「自分の内(うち)を観(み)て」深く考えていきます。

伸び悩むスタッフの「生きがい」を知る

まず、過去から現在で「生きがいを感じた瞬間」を掘り下げます。学生時代にスポーツで頑張った時、初めて店長に褒められた時、受注時にお客様に「ありがとう。あなたのお陰で楽しい買い物ができた」と言われた時、などスタッフによって様々なことが出てきます。
それでも、伸び悩むスタッフは「今現在、仕事に生きがいを感じていない」のです。それはなぜでしょうか。

「心の課題」は「生きがい感ある目標の欠如」

「なぜ今、仕事に生きがいが無いのか」を掘り下げると、以下のような理由が出てきます。その内容は、個人ごとに全く違います。

  • ①20代と比べ、仕事に情熱が持てなくなった。我武者羅に頑張らなくなった。
  • ②後輩に昇進や昇格で抜かされ、諦めた。それ以来、諦め癖がついた。
  • ③尊敬していた上司・先輩が異動し、やる気のない同僚に影響され、嫌気がさした。
  • ④評価や昇給に不満があり、どうせ評価されないなら、頑張りたくないと思った。
  • ⑤家族や子供と過ごす楽しさが勝り、仕事を早々に切り上げ早帰りしている。
  • ⑥会社や上司の期待が分からなくなり、仕事を頑張る必要性を感じなくなった。

いずれも経営陣から見れば、「他責」や「妥協」で言い訳しているにすぎませんが、このようなスタッフに対し、「指摘」や「叱責」では、意識を改善できません。この根本原因である、見失った「生きがい感ある目標」を再設定する必要があるのです。

中堅スタッフの活性化は、生きがい感ある目標

40代スタッフの例です。1時間ほどの内観の様子を簡潔に整理しました。
このスタッフは、30代後半まで周囲が絶賛する働きぶりでしたが、ある出来事が起こり一転します。以下、そのスタッフとのやり取りです。
「お客様の『ありがとう』の言葉を糧に、そして憧れの先輩を目指し、仕事を頑張っていました。しかし、同僚に昇進で抜かされた瞬間、心が折れました。その日から怠けるようになり、そして仕事でなく、家族や子供の笑顔に癒されるようになりました。だから、今、家族や子供の笑顔が生きがいです。」
そこで、「挫折を言い訳に仕事を諦める父親に、家族、子供は尊敬しますか?このままでは、家族や子供の笑顔は増えないと思いますが、いかがですか?」と投げかけました。
スタッフは、5分ほど考え「もう一度、リーダーを目指して頑張りたい」と決意し、全力で行動するように革新しました。その後半年で、技術的な課題を次々と克服し、今やトップセールスです。

伸び悩む中堅スタッフは「技の課題」以上に「心の課題」が大きいと感じます。ぜひ、内観でスタッフの悩みを解決してはいかがでしょうか。

レッツチャレンジ

  1. スタッフと「仕事とは、生きがいとは、幸せな人生とは」を掘り下げましょう。
  2. スタッフの「生きがい」とは何か掘り下げましょう。
  3. 「仕事に生きがいを感じる瞬間」を掘り下げましょう。
  4. その実現に向けた課題を一緒に考えて、設定しましょう。

今回の無料読者プレゼント

無料プレゼント

無料読者プレゼント:営業スタッフの共感力課題チェックシート(20項目)

導入企業の声

・伸び悩んでいた中堅スタッフが見違えるように変わりました。朝一番に出社し、後輩を指導してくれるようになりました。そして業績でも店舗を牽引してくれています。店長候補がたくさん輩出できたと感じます。将来彼らがこの会社を背負ってくれると期待しています。(A社 社長)

・20代のころの情熱を取り戻しました。毎日真剣勝負で活動しています。店長と2人で店舗改革に取り組んでいます。後輩の指導がこんなに面白いとは思いませんでした。後輩たちも成長し始めてくれて毎日が楽しいです。(30代 営業スタッフ)

・子供に胸を張って「仕事に全力で頑張っている」と伝えています。ここまで5カ月連続で目標も達成できました。子供からは、いつも笑顔で「お父さん、すごいね。」を言われます。この瞬間が本当に嬉しいです。(40代 営業スタッフ)

  • 無料プレゼント
    本コラムが掲載されている
    月刊Car Business 2018年第10号
    ダウンロード

代表取締役社長 寒川 誉浩 Takahiro Samukawa

1992年に大手経営コンサルタント会社入社後、94年以降、営業の生産性向上支援で、OA機器、医療機器、新車ディーラー(カーディーラー)の営業スタッフ600人以上を育成し、営業部長や店長に対する営業マネジメント強化に携わる。

2000年から新規事業の立ち上げやフランチャイズ本部を多数支援する。2006年には、大手経営コンサルタント会社の子会社で、自ら全国フランチャイズ本部を立ち上げ、数多くの研修企画やノウハウ開発、SV支援、理念経営、CS向上を実践する。

営業スタッフの商談力強化、店長のマネジメント力強化から、経営理念の浸透支援、経営戦略策定、新規事業立ち上げに対して幅広い実績を持っている。

お問い合わせ・資料ダウンロード

コンサルティングに関するご相談などお気軽にお問い合わせください。