経営コラムColumn

モチベーションの転換期~生きがいに仕事を結びつけ、心にスイッチを入れる~

人材をやる気にさせるために、どうしたら良いのかわからない

最近、経営者の皆様とお会いしますと「人材をやる気にさせるために、どうしたら良いのかわからない」と伺います。成長期は、新車増大によるインセンティブで収入が増えたり、店舗拡大に伴い店長や課長のポストも増えたので、目指すものが沢山ありました。現在は、メーカーや販売店の努力もあり「我武者羅に頑張らなくても新車は売れる」時代となり、目指すものが見出せず、日々漠然と過ごす人材が増えているように感じます。

生きがいと仕事を結びつける内観手法

このような環境下でも、モチベーションを一気に高め、行動革新へ導く方法があります。偉人や努力する人の数多くの生き様や考え、発言から本質を学び、自分と比較することです。

  • 「幸せな人生」
  • ・人は誰でも幸せになりたいし、生きがいを持ちたい。生きがいは何でも良いが、時間的・経済的に大きな位置を占める「仕事にも」生きがいを持ちたい。幸せは、「生きがい感のある目的・目標に向かって全力で邁進すること」で生まれる。

全ての人に漠然とした生きがいがあります。「家族の笑顔を見ること」「お客様からのありがとう」「周囲からの賞賛や評価」と十人十色です。その漠然とした生きがいを掘り下げ、狭かった価値観を広げるために次々と質問しますと、本人自ら気づきが進み、生きがいが仕事に結びつく瞬間があります。この指導方法を内観手法と呼んでいます。

仕事に生きがい感ある目標を持った瞬間に人は変わる

ある20代の営業スタッフは、学生スポーツで全国大会を目指し全力で練習した時代こそ、最も生きがいある瞬間だったと振り返りました。なぜ今その感覚が無いのか?「今の仕事に“生きがいある目標”が無い。会社から与えられた数値を追っていた。仕事で全国大会出場レベルは、今の倍の販売台数です。そこを目標にします!」と宣言し、その瞬間から目の輝きが変わりました。
また30代後半の中堅スタッフは、「今は生きがいを感じず、マンネリ感しかない」と吐露し、「環境要因への他責」を繰り返しましたが、冷静になって自身を見つめなおすと、生き生きとしていた20代の上昇志向を思い出しました。「仕事に生きがいが無いのはもったいと感じました。仕事上で目指すものを見失っていたんですね。2年で店長を目指します。」と宣言すると顔つきが引き締まりました。
「子供の笑顔」」が生きがいの40代のベテランは、直属の後輩に業績と職位で抜かされた瞬間に「心が折れ、諦めました。その時から怠け出しました。でも、こんな自分では、子供の笑顔が増えないし、顔向けできない。何とか克服し今からリーダーを目指したい。」と決意し、全力で行動するように革新しました。
50代の大ベテランは、「お客様の“ありがとう”が生きがいの全て。もうすぐ定年だし頑張らないで良いと思っていたが、今の後輩のレベルでは心配で大事なお客様を引き継げない。後輩の育成を最後のご奉公にします。」と嬉々として後輩を指導し始めました。

まだまだ人材育成の第一歩

この考え方は、仕事に全力で邁進する人材へと導く第一歩ですが、まだ心にスイッチが入っただけです。革新した行動が日々継続できることが次のステップです。トップの皆様は、この生きがいと仕事を結びつける人材とのコミュニケーションを増やす工夫をしていますでしょうか。

レッツチャレンジ

  1. 偉人・先人・努力する人の人生を体感してみましょう。
  2. そこから、幸せな人生とは、生きがいとは、についてスタッフと討議してみましょう。
  3. 「スタッフの生きがいとは何か?」を1人1人掘り下げてみましょう。
  4. その生きがいと仕事が結びつくか一緒に考えてみましょう。

導入企業の声

・本当に受講して良かったです。今まで打ち込むものが見えず悶々としていました。仕事はお金を稼ぐ手段としか考えていなかったので、仕事と生きがいが結びつくなんて全く想像していませんでした。それでも、目指すものが定まったので精一杯努力します。(20代 営業スタッフ)

・仕事に生きがいが無いのはもったいないと感じ、店長を目指し全力で頑張ろうと決意したら、目の前の霧が晴れました。そこからは店長と2人で店舗改革に取り組んでいます。幸い後輩たちも成長し始めてくれて毎日が楽しいです。(30代 営業スタッフ)

・子供に胸を張って「仕事を頑張っている」と伝えています。子供からは、いつも笑顔で「頑張ってね」を言われます。また、子供も車を売る仕事に関心を持ち始めたようで、色々質問してきます。この瞬間が本当に嬉しいです。(40代 営業スタッフ)

・30年の仕事人生で一番楽しいと感じます。限られた年数で後輩を育成するのは大変ですが、充実感があります。大事なお客様に永遠に笑顔でいてもらいたい、その気持ちで、後輩の育成を頑張ります。(50代 営業スタッフ)

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代表取締役社長 寒川 誉浩 Takahiro Samukawa

1992年に大手経営コンサルタント会社入社後、94年以降、営業の生産性向上支援で、OA機器、医療機器、新車ディーラー(カーディーラー)の営業スタッフ600人以上を育成し、営業部長や店長に対する営業マネジメント強化に携わる。

2000年から新規事業の立ち上げやフランチャイズ本部を多数支援する。2006年には、大手経営コンサルタント会社の子会社で、自ら全国フランチャイズ本部を立ち上げ、数多くの研修企画やノウハウ開発、SV支援、理念経営、CS向上を実践する。

営業スタッフの商談力強化、店長のマネジメント力強化から、経営理念の浸透支援、経営戦略策定、新規事業立ち上げに対して幅広い実績を持っている。

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