導入成果Introduction

社員が見違えるように革新!利益が2億円増えた!
(トヨタ系列8拠点)

導入背景・課題
ノーマネジメントが原因で、スタッフに仕事の基本も教えられていない

新車販売は前年比94%に縮小。要因は、人材育成不足、競争激化がありました。
幹部が人材育成に関心がなく、仕事の基本も教えられていない。基本活動のマネジメントができておらず、スタッフが育成できず、若手の離職率も高まっていました。
ノーマネジメントが根本要因。現状に満足し、問題意識が低く、指摘や助言にも素直に耳を傾けない組織風土にも疑問を感じていました。

実施施策
仕事観、生きがい感の見直しから始め、商談訓練を一つ一つ実施

営業スタッフとマネージャーたちは、自分の内面・弱さと真正面から向き合いました。心の課題、仕事に生きがいがない理由を掘り下げ、仕事観、生きがい感を見直しました。
商談訓練に対しても、一つひとつ乗り越えていくことで受講者は変化していきました。残価型割賦に対する考え方はこれまでと一変し、仕事に対して前向きに、イキイキと取り組むようになりました。
研修後半では、チームメイトのために、ほかの全員が親身になり、協力するように変化し、これまでにない、強いチームワークが芽生えました。

導入成果

社員のほぼ全員が「仕事に生きがいを感じたことがない。」状態でしたが、受講後、主体性を持って前向きに仕事に取り組む姿勢に変化。また、新車販売台数が導入前から大きく増加し、更に経常利益が2億円増加。

■導入実績
新車販売前年比 124%
経常利益 2.9億円→4.9億円

■残価伸長率
23.3ポイント 向上

お客様の声

社長様の声社長様の声

これまで社員の仕事への取り組み姿勢に疑問を感じていました。導入して「ほぼ全員が仕事に生きがいを感じたことがない。」との事実に愕然としました。
日頃、社員に感じた「暖簾に腕押し」感の源泉はここにあった!と、改めて思い知らされました。受講後、主体性を持って前向きに仕事に取組もうとする姿、社員の変貌ぶりに驚きました。
先に受講した人が、後から受講した人の面倒を当然のように見るようになりました。時間を惜しむことなく、熱心に支援している姿に驚きました。
自分が味わった喜びを他の人にも味わってほしい。助け合う文化が生まれてきたと思います。

受講生の声受講生の声

新車販売と残価型割賦は、増えています。
研修は、二度と受講したくないけど(笑)、受講して本当に良かったです。商談前の気合一つで変わると考えるようになりました。今も、商談試験のときの「絶対合格するぞ」みたいな気持ちで商談しています。たまに、研修のときの写真を見て思い出しています。
商談で大事だと思うのは、お客様に、3年後、5年後の将来をイメージしてもらうことです。そのために、お客様のお話を聞きしながら、お客様の将来をイメージするようにしています。その際、生活環境の変化に合わせた車の性能、安全性、燃費などの進化をお話することも大切です。

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