経営コラムColumn

中途採用戦略の成功事例に学ぶ ~indeedの効果的活用法~今回は、吉本史哉氏にコラムを寄稿いただき、中途採用強化に向けたindeedの活用事例をご紹介します。

Indeed(インディード)というサービス名を耳にされた、あるいはすでに利用しているという方も多いのではないでしょうか。月間訪問数2,100万人を超える、現在日本で最も利用されている求人検索サービスです。当社ではindeedを活用して様々な地域の自動車業界の企業様の採用支援を行っています。
今回は、採用に成功している企業様の事例を基に、indeedを活用して採用活動に成功する為のポイントをご紹介します。

【事例1】人口が少ない地域でも採用に成功 ~トヨタ販売店A社様~
募集内容:営業スタッフ
成果:5名応募獲得、1名の採用に成功(人口2万人規模の地域)

A社様のindeed配信結果

職種 地域 表示回数 クリック数 クリック率 クリック単価 広告費 応募数 応募率 応募単価
営業 ●●区  6,580 186 2.83% 242 45,036 2 1.08% 22,518
営業 ▲▲区  3,452 72 2.09% 193 13,918 1 1.39% 13,918
営業 ■■市  5,707 181 3.17% 194 35,100 1 0.55% 35,100
塗装・鈑金 〇〇区  9,129 277 3.03% 72 20,000 2 0.72% 10,000
受付事務 ××区  11,043 364 3.30% 78 28,282 2 0.55% 14,141
    35,911 1,080 3.01% 156 ¥142,336 8名 0.74% ¥17,792

北海道で店舗展開されているカーディーラー様で、これまで様々な媒体を活用し、他社代理店経由でindeedにも取り組み、応募自体がほとんどない状態でしたが、改めて弊社で支援した結果、すぐに応募獲得と採用に成功しました。

【成功のポイント】複数の拠点で求人を同時配信
Indeedは求人を配信する地域を指定することができます。特定の地域で求人を検索している人にのみ、求人を配信することができます。営業エリア内にあるすべての拠点の求人を同時に配信することで、営業エリア内で仕事を探している求職者を網羅することができ、結果として複数の拠点で応募を獲得することができました。Indeedは他の求人媒体に比べて圧倒的に求職者の利用者数が多いので、その強みを生かして人口が少ない地域でも求職者を獲得することが可能です。

【成功のポイント】複数の拠点で求人を同時配信
Indeedは求人を配信する地域を指定することができます。特定の地域で求人を検索している人にのみ、求人を配信することができます。営業エリア内にあるすべての拠点の求人を同時に配信することで、営業エリア内で仕事を探している求職者を網羅することができ、結果として複数の拠点で応募を獲得することができました。Indeedは他の求人媒体に比べて圧倒的に求職者の利用者数が多いので、その強みを生かして人口が少ない地域でも求職者を獲得することが可能です。

B社様のindeed配信結果

職種 地域 表示回数 クリック数 クリック率 クリック単価 広告費 応募数 応募率 応募単価
営業 ●●区  6,580 186 2.83% 242 45,036 2 1.08% 22,518
営業 ▲▲区  3,452 72 2.09% 193 13,918 1 1.39% 13,918
営業 ■■市  5,707 181 3.17% 194 35,100 1 0.55% 35,100
塗装・鈑金 〇〇区  9,129 277 3.03% 72 20,000 2 0.72% 10,000
受付事務 ××区  11,043 364 3.30% 78 28,282 2 0.55% 14,141
    35,911 1,080 3.01% 156 ¥142,336 8名 0.74% ¥17,792

西日本で展開するカーディーラーで、過去に他社代理店経由でindeedに取り組みましたが、成果が出ませんでした。改めて当社で支援した結果、営業職・鈑金塗装職で経験者の採用に成功しました。

【成功のポイント】経験者をターゲットに絞った求人票を作成
Indeedはターゲットに合わせた求人票の作成が重要です。例えば同じ職種でも、「未経験者向けの求人」と「経験者向けの求人」等、ターゲットに合わせて求人票を分けて作成することで、応募獲得率を上げることができます。今回は若手の経験者の採用希望ということで、経験者向けの求人を作成し、結果として他社ディーラーで勤務経験のある方の採用に成功しました。

以上、2社の事例を紹介させて頂きました。
これらの企業様は以前、他の代理店に依頼してindeedに掲載しても成果が出なかったのですが、indeedは運用改善活動によって成果に大きな差がでますので、過去にうまくいかなかった場合でも成果を上げることが可能です。
Indeedは採用に成功しやすいサービスではありますが、ポイントを押さえて活用しないと成果が上がりません。既にIndeedを活用しているディーラーも、これから活用を検討するディーラーも、是非成果が上がるようにきちんとした運用改善ノウハウを持った代理店に依頼してindeedをご活用下さい。
ご関心ある企業様は、気軽にお問合せください。

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NBCインターナショナル株式会社 取締役 Indeed認定パートナー
吉本 史哉 Fumiya Yoshimoto

NBCインターナショナル株式会社WEBマーケティング事業部でindeedを活用した採用支援を担当。自動車業界をはじめとした様々な業界の企業に対してコンサルティングを実施。これまでに100社以上の支援実績あり。

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