導入事例
社員が見違えるように革新!
利益が2億円増えた!
これまで社員の取り組み姿勢に疑問を感じていました。導入して「ほぼ全員が仕事に生きがいを感じたことがない。」との事実に愕然としました。日頃、社員に感じた「暖簾に腕押し」感の源泉はここにあった!と、改めて知らされました。受講後、主体性を持って前向きに取組もうとする姿、社員の変貌ぶりに驚きました。
■導入実績受注販売前年比124% 経常利益2.9億円 → 4.9億円
営業スタッフと店長が急成長した!受注販売前年比133%
営業力強化、店長の指導力強化を目的に導入しましたが、こんなに早く成果が出ると思ってもいませんでした。営業の聴く力、お客様の「真のニーズ」を捉える力が格段に伸びたと感じます。また、店長は、トップセールスを引き上げた為に、部下育成に課題がありましたが、育成に執着をもって取り組んでいます。
■導入実績受注販売前年比133%
組織が息を吹き返した!受注販売前年比128%伸長!
リーダー交代直後で、組織がガタつき、崩壊寸前でした。退職しかかっていた営業スタッフが何人もいたと思います。当然、新車販売は落ち込み、残クレも増えない、全く対策が分かりませんでした。受講後、営業からは「忘れていた働く心構えや自己開示についての訓練が琴線に触れて熱くなった」と聞きました。
■導入実績受注販売前年比128%
後継者の自覚が芽生えた!受注販売前年比116%伸長!
営業強化、息子の専務への後継を考え、権限委譲しながらチームを作りたかったんです。こんなに早く手応えが出ると思ってもいませんでした。スタッフの「提案力」が格段に伸びました。商談を聞いて、お客様の気持ちを捉えた良い商談だと感じます。専務中心にチームワークが高まり、励まし合う場面が増えました。
■導入実績受注販売前年比116%
社長様の声
株式会社ホンダ北越販売 代表取締役社長 長尾 浩一様
お客様の声
社長様より
~限界突破訓練プログラム導入後1年の率直な感想~
導入の背景と目的
- ・長年にわたり、高い占拠率を誇ってきましたが、近年、低下してきました。要因は、人材育成不足にあると考えています。若手が育たないまま、営業力の高い人材が定年で退職していっている。
- ・このような状況から、将来への危機感が高まり、人材が育つ風土に改革したいと考え、試行錯誤していた中で、共感力啓発力強化訓練に出会い、これに賭けてみようと思い、導入を意思決定しました。
- ・10ヵ月間で46名を指導いただき、ありがとうございました。目覚ましい業績改善は、もちろんですが、それ以上に、社員の変貌ぶりが素晴らしく、本当に充実した期間でした。心より感謝しています。
- ・先に受講した人が、後から受講した人の面倒を当然のように見るようになりました。時間を惜しむことなく、熱心に支援している姿に驚きました。自分が味わった喜びを他の人にも味わってほしい。助け合う文化が生まれてきたと思います。
- ・また、何人もが息を吹き返すのを目の当たりにしました。一時は良かったが、途中でつまずき、行き詰っていた社員が、自信を回復し、変わってくれました。
- ・仕事に生きがいを感じていない社員が多く、最初はショックでした。しかし、家族とお金のためだけでないことに社員が気づき、仕事に喜びを感じる生き方に変わってきたように感じます。
- ・講師の目で見た個々人の印象を聞かせてもらい、人材を見る私の目も変わってきました。「実績=頑張っている」だけでない見方の大切さを実体験できました。
- ・今後、期待できる社員が成長してくれています。もちろん、まだ不足もありますが、この人達が会社を引っ張って行ってくれることに、夢が持てるようになりました。
- ・社員にたくさんの変貌のきっかけを与えてくれたことに感謝申し上げます。