組織が息を吹き返した!新車販売 前年比128%伸長!
(ホンダ系列1拠点)
導入背景・課題
リーダー交代直後で、組織が崩壊寸前。業績が落ち込み、対策が見えない
断腸の思いで、マネジメントに問題があったリーダーを降格させました。リーダーが部下の面倒を見ない放置している姿勢では、将来が危ういと思い決断しました。
しかし、リーダー交代直後は、組織がガタつき、崩壊寸前でした。退職しかかっていた営業スタッフが何人もいたと思います。当然、新車販売は落ち込み、残クレも増えない、全く対策が分かりませんでした。
全員一丸となる方策を探し、ようやくこの取り組みに巡り合いました。
実施施策
「姿勢面」と「技術面」の2軸で、全員で全員の課題を掘り下げ、全員で解決
リーダー含め、全員で全員の課題を掘り下げました。心と技に分けて、何が課題か全員で理解しました。
姿勢面では、全員が仕事に対する生きがいが無く、全力で取り組んでいないことを理解しました。技術面では、共感力、啓発力、クロージング力とほぼ全てに課題があり、全員で克服を誓いました。
途中、離脱しかかったスタッフに対し、全員でどうするべきか考え、そのスタッフに対し親身になって考え、最後は叱咤激励し、チャレンジしてもらいました。最後は合格したスタッフはもとより、支援して合格させたことに涙するスタッフもいました。
導入成果
新車販売は落ち込み、残クレも増えない、対策が分からない状態でしたが、受講後、組織が息を吹き返し、新車販売が大きく伸びました。受講者からは「忘れていた働く心構えや自己開示についての訓練が琴線に触れて熱くなった」との声も。
■導入実績
新車販売前年比 128%
■残価伸長率
17.4ポイント 向上
お客様の声
営業からは「忘れていた働く心構えや自己開示についての訓練が琴線に触れて熱くなった」と聞きました。
執着心、粘り、全力で取り組む、とういった仕事において最も重要なことを理解し体現できるようになったと思います。月末になると、あと何台で達成だ、といった声が、スタッフから出てくるようになったのは、驚きです。
新たなリーダーのもと、チームが一丸となったと思います。毎日ロープレ訓練するようになり、商談で迷っている点など、相互で相談し意見を出し合っているようです。
期待できる社員が成長してくれています。まだ不足もありますが、この社員達が会社を引っ張ってくれることに、夢が持てるようになりました。
数人で互いに商談レビュー(観察と助言)することで成果につながっています。朝一番に、レビューをもらうことで、その日の商談が上手くいくようになりました。店舗全員が同じ気持ちで取り組んでいるので、仕事も楽しいですよ。
以前に比べ、人の話しを聞くことができるようになり、視野も広がりました。その結果、自分の知らない知識や技術も教えてもらえ、成果もでるようになりました。