2020年2月4日(火)新春シンポジウム テーマ一覧
時間 | テーマ | |||
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基調講演 | ||||
13:00~14:00 | 100年に一度の大変革期を勝ち残る ~差別化戦略とビジョン・リーダーシップ~ |
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分科会企画 | A会場 | B会場 | ||
14:15~16:15 | 人事戦略 | 労務管理の効率化 | 顧客創造 | Web広告事例研究 |
評価制度改定 | Web広告最新手法 | |||
思考力・共感力を磨く | 早期代替満期(代替) | |||
16:30~18:30 | 採用戦略 | 新卒採用 | アフター・バリュー | U-Carビジネスモデル |
中途採用 | 戦略的サービス商材 | |||
外国人採用 | 防衛力強化モデル |
2月4日 新春経営シンポジウム2020特集 受講者様の声
新春経営シンポジウム概要
- 2月4日に「新春経営シンポジウム2020」を開催し、20社60名の経営者、経営幹部にご参加を賜りました。
「業界の常識を越えたベンチマークに学び競争力を強化する!」をテーマに、当社と当社ネットワークの専門家が、全車種併売時代の差別化戦略を立案するための最新情報・ノウハウ、成功事例、さらに、人材の採用や教育分野では、異業種からの先進事例や最新ベンチマーク情報を提供いたしました。
シンポジウム全体への受講者様の声
トヨタ系 社長
- 経営のヒントは小さなところにあり、小さな差が積み重なると
大きな差になると改めて感じることができました。
トヨタ系 幹部
- 自社でできていること、いないことなど様々な気づきがありました。現状に甘えず、全社、店舗、スタッフ、自分自身の成長を促していきたいと思う1日となりました。ありがとうございました。
ホンダ系 役員
- 資料が数多くあり、とても充実していました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
ホンダ系 幹部
- 全体を通して、お客様との接点、関係性を深めることが重要だと感じました。スタッフがお客様と何の話をしているか確認したいと思います。
基調講演
100年に一度の大変革期を勝ち残る~差別化戦略とビジョン・リーダーシップ~
当社代表取締役会長 沖 晋
受講者様の声
トヨタ系 役員
- 顧客関係性の結果が業績であるとの考え方は同感です。ビジョンリーダーシップによる関係性向上のために、組織と人のレベルアップは重要だと思いました。
トヨタ系 役員
- 成功事例店舗の変貌ぶりに驚きました。ビジョンを軸とした見える化、コミュニケーション、人材育成の大切さを改めて実感しました。
ホンダ系 幹部
- 100年に一度の大変革期をチャンスに変えるヒントと心構えを聞けたのは良かった。
トヨタ系 幹部
- NPSの改善率(購入時31.4%から3か月後74.2%)が凄すぎです。
分科会:人事戦略
労務管理の効率化
株式会社エフアンドエム オフィスステーション事業本部 本部長 渡辺 尚人 様
受講者様の声
トヨタ系 幹部
- 効率化できる所をうまく見つける視点が重要だと感じました。
半日の業務が5分にできるのは凄い。導入を検討してみます。
トヨタ系 幹部
- システムを活用した効率化のデモはとても分かりやすく、参考になりました。
人材が育つ人事評価制度の考え方
当社 シニアコンサルタント 瀬野 幸洋
受講者様の声
トヨタ系 役員
- 現在、自社で給与・賞与、昇進・昇格基準を見直し中なので、その改善に向けて色々と参考になりました。難しいフロントやエンジニアの評価のヒントが得られたのは大きいです。
日産系 役員
- これまで給与や賞与を決めるためのものと思っていた評価制度を人材育成に活用する視点は参考になりました。また、評価する側に対する教育の重要性を改めて実感しました。
トヨタ系 幹部
- 営業スタッフの評価は分かりやすいのですが、エンジニア、アドバイザーの評価が難しく、仕事のやりがいにつながる評価が重要だと改めて思いました。
思考力・共感力を磨く
当社代表取締役会長 沖 晋
受講者様の声
トヨタ系 役員
- 次期代替ストーリーのレビューはとても重要と思いましたが、
果たして当社はどこまでできているか・・・
ホンダ系 幹部
- 質問による思考力アップを今後の人材育成に活かしていきたいと思います。
分科会:採用戦略
新卒採用
株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング 代表パートナー 小川 晴寿 様
受講者様の声
ホンダ系 役員
- 採用コンセプトを明確にし、様々なアプローチを一貫させることが大切だと知りましたノウハウが具体的でとても参考になりました。
トヨタ系 幹部
- 他社と差別化できないレッドオーシャン画像やワードを見直し、
小さな差を積み重ねていきたいと思います。
中途採用
NBCインターナショナル株式会社 取締役 吉本 史哉 様
受講者様の声
トヨタ系 幹部
- よく分からなかったindeedの仕組みと有効な活用方法が理解できました。
早速、活用したいと思います。
ホンダ系 役員
- 他の採用媒体とindeedの違いやその特徴が大変参考になりました。
外国人採用
株式会社アセアンカービジネスキャリア 代表取締役社長 川崎 大輔 様
受講者様の声
ホンダ系 役員
- 既に、外国人を採用していますが、スカイブルー人材の活用に興味があります。さらに詳しい話が聞きたいと思いました。
トヨタ系 役員
- 外国人整備士の採用を考え始めるきっかけになりました。ありがとうございました。
分科会:顧客創造
Webマーケティング成功事例研究:
NBCインターナショナル株式会社 取締役 吉本 史哉 様
受講者様の声
日産系 幹部
- 普段、何気なく見ていたWeb広告がこのような仕組みで配信されていたとは驚きました。自社でも積極的活用したいと思いました。
ホンダ系 幹部
- ターゲットを明確にして、Webを活用すれば必ず成果が出ることが分かった。他社に先駆けることの優位性も重要ですね。
Web広告最新手法
当社シニアコンサルタント 新谷 健夫
受講者様の声
トヨタ系 役員
- Instagramが広告に活用できるとは知らなかった。もっと勉強していきます。今がチャンスですね。
ホンダ系 幹部
- 自社でもInstagramをやっていますが、統一感がなかったと改めて思いました。
今後は目的を明確にして展開していきます。
顧客接点モデルで防衛力を強化する ~盤石な収益構造の構築~
当社代表取締役社長 寒川 誉浩
受講者様の声
トヨタ系 役員
- 防衛力強化には、顧客接点のタイミングと目標を明確にすることが重要だと改めて感じました。
販売管理費110%の実現はとても興味があります。
ホンダ系 幹部
- 防衛力強化の考え方が分かりやすく、考え方が整理できました。
また、細かいポイントがとても参考になりました。
分科会:アフター・バリュー
ネット活用U-Car販売 ~ライバルに勝つネット掲載と反響管理~
株式会社カーライフ・ラボ 代表取締役社長 中尾 成寛 様
受講者様の声
トヨタ系 社長
- 中古車販売を高回転にするための細かなポイントやこだわりがとても参考になりました。
できるところが早速実践してみたいと思います。
ホンダ系 役員
- 長期在庫がU-Carビジネスにおいて、もっとも留意しないといけないと改めて実感しました。
ホンダ系 幹部
- ネットでは顔が見えないので、中古車掲載の写真、コメント、反響管理などをきめ細かくしていかないと他社に勝てないと感じました。
ホンダ系 幹部
- ネットでは顔が見えないので、中古車掲載の写真、コメント、反響管理などをきめ細かくしていかないと他社に勝てないと感じました。
戦略的サービス商材
株式会社CREVE 川村 和宏 様
受講者様の声
トヨタ系 幹部
- 効率よく粗利を稼げる商材でありながら、安心、安全な商材ということは、
とても素晴らしいと思いました。
ホンダ系 役員
- すでに導入していますが、改めてその素晴らしさを理解し、売れる商材だと実感しました。
提案方法を更に工夫してみます。
トヨタ系 幹部
- シートコートを利用すると、下取り額も高値になるのでは、
またU-Carにも活用できるのではと感じました。
残価割賦の満期代替力強化でLTVを最大化する ~年販100台スタッフの育成~
当社代表取締役社長 寒川 誉浩
受講者様の声
トヨタ系 役員
- 営業スタッフは、残価設定型クレジットのメリットは理解しているが、お客様にその良さを伝えられていないと感じました。これから教育していきます。
ホンダ系 役員
- 100台セールススタッフの育成の考え方がとても参考になりました。技よりも心を磨くことが先になることを理解しました。
トヨタ系 幹部
- 自社のスタッフの年次別、課題別で教育方法が理解でき、とても参考になった。
懇親会
- 2本編終了後の懇親会(参加者30名)では、各講師とのより詳細な情報交換の機会を持っていただきました。熱心に相談されていたり、打ち合わせ日程を決めるなど、熱心な交流風景があちこちで見受けられました。
- 是非とも、次回の経営シンポジウム開催を期待してお待ちくださいませ。
テーマ別概要
テーマ | 内容 | 講師 | |
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ビジョンリーダーシップ | 縮小市場で勝ち残るには、リピート紹介の増大が不可欠です。また、全車種併売の競合環境では、Web広告や商品力強化(中古車、サービス商品)による差別化も重要です。 顧客関係を良好にすれば顧客離脱は防止できるが、それだけでは、リピート紹介増大にはつながりません。お役立ち情報の提供や人脈紹介ができる営業スタッフの育成が重要です。また、彼らのように仕事に生きがいを感じる人材が多い会社には、優秀な人材も多く集まります。このような会社をつくるビジョン・リーダーシップをご紹介します。また、新時代の差別化戦略もご紹介します。 |
アビリティブルームコンサルティング 代表取締役会長 沖 晋 |
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人事戦略 | 労務管理の効率化 | 働き方改革には、バックオフィス改革が必要です。労務・人事管理を効率化、自動化する方法をご紹介します。 | エフアンドエム 事業本部本部長 渡辺 尚人 |
評価制度改定 | 業績偏重の評価制度の不具合を解決し、「社員が育つ人事評価制度」の策定と運用方法をご紹介します。 | アビリティブルームコンサルティング シニアコンサルタント 瀬野 幸洋 |
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思考力・共感力を磨く | 知識、技術に偏重した教育から、成長するために不可欠な思考力、コミュニケーションを円滑にする共感力を学びます。 | アビリティブルームコンサルティング 代表取締役会長 沖 晋 |
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採用戦略 | 新卒採用 | 質の高い優秀な人材を大量に採用するノウハウ、事例をご紹介します。 | アッシュマネジメントコンサルティング 代表パートナー 小川 晴寿 |
中途採用 | Indeedを活用して質の高い中途人材を採用するノウハウと自動車販売店での成功事例をご紹介します。 | NBCインターナショナル 取締役 吉本 史哉 |
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外国人採用 | 整備士不足が深刻化しています。この問題解決のため、外国人材の採用・教育・定着の方法をご紹介します。 | アセアンカービジネスキャリア 代表取締役 川崎 大輔 |
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顧客創造 | 自動車販売店のWeb広告事例研究 | ネットルートの新車販売77台(前年比2.3倍)、新規車検入 庫36台(同3倍)を実現した事例をご紹介します。 | NBCインターナショナル 取締役 吉本 史哉 |
Web広告最新手法 | MEOやインスタグラムを活用したWeb広告の最新情報を提供します。 | アビリティブルームコンサルティング シニアコンサルタント 新谷 健夫 |
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早期代替 (満期代替) |
代替率が高めるには、車検6カ月前の代替提案商談が鍵です。この商談ノウハウをご紹介します。 | アビリティブルームコンサルティング 代表取締役社長 寒川 誉浩 |
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アフター・ バリュー |
U-Carビジネスモデル | 仕入れ、撮影、ネット掲載、在庫管理、プライシング、アポ獲得、販売商談を大手中古車専業者に学びます。 | カーライフラボ 代表取締役社長 中尾 成寛 |
戦略的サービス商材 | 稼げる商材が激減する中、手軽に内製化でき高収益を獲得できる商材と販売方法をご紹介します。 | CREVE 川村 和宏 |
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防衛力強化モデル | 点車検の入庫獲得から拡販商品や代替提案を効果的、効率的に実施する活動モデルをご紹介します。 | アビリティブルームコンサルティング 代表取締役社長 寒川 誉浩 |