名言に学ぶLearning from quotes

人を動かすことはできない、動きたくなる空気をつくる。梅田 悟司

梅田氏は、電通のコピーライターとして、商品やサービスの知名度を高め、購入してもらうための広告を長らく制作してきました。大切なことは人を動かす言葉ではなく、人が動きたいと思わせる言葉だと言います。これは、組織を動かすには、とても重要なことだと感じます。
先日も新任のマネジャーとお話しした際に、「部下を動かすのは、本当に難しいですね」と苦労している様子でした。
ではどうすれば 人は動きたいと思ってくれるのか。自身がやらせたいことを指示するのではなく、心をワクワクさせたり、ときめかせなければ人は動いてくれません。梅田氏は単に「伝える」ことと、「動きたくなる」の間にあるものは、「志」を共有しているかどうかだと言います。内容を伝えるだけでは「志」を共有したことにならない、相手が自分と同じ気持ちになって、はじめて共有は成立する。そのためには「何をするか?」「なぜするのか?」といった基本的な内容だけを伝えるのではなく「なぜ本気でそう思うのか?」「その結果、どうしたいか?」「なぜあなたとそれをしたいのか?」といった相手の価値観にまで踏み込んで伝えていくことで、初めてできることだと教えてくれています。その結果、本音で共感し、動きたくなる空気が生まれます。 

スタッフの意識はバラバラで、お客様からのクレームも頻繁に起こっている店舗がありました。この店舗に新しく着任した店長は、スタッフに「店舗をこのようにしたい」とビジョンを熱く語り、一人ひとりにどうなって欲しいのか期待をかけ、お互いの想いを共有するコミュニケーションを頻繁にとるようにしました。そうすると、自分の役割を理解して主体的に活動するスタッフが増え、協力し合って目標に向かうようになり、店舗の業績も大きく改善していったのです。
このような例から、リーダーのコミュニケーションの取り方で、大きく組織は変わっていくことを学んでいきたいと思います。

引用:梅田悟司著「言葉にできるは武器になる」 岩波文庫 1998年

シニアコンサルタント 新谷 健夫 Takeo Shintani

1985年に大手経営コンサルタント会社入社後、2000年からグループ会社を立ち上げ、買取店や残価クレジットFC店の経営に携わる。2006年からはカーリンクチェーンの本部構築とともに、直営店舗を運営する。小集団活動など、現場に入り込んでの組織開発を中心に、豊富なコンサルティング経験を保有し、自動車販売店の店長や工場長の意識革新、マネジメント能力の向上、営業スタッフの商談力強化など、実務経験を活かした実践的な指導に定評がある。

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